半年で痩せた話し(68kg→46kg)

こんばんは

夏兎ロゼと申します。

今回は度々質問があった「痩せた話し」について書きたいと思います。

f:id:bungrose:20210420201013j:plain

 

 

「お前シャブやってんだろ!!」とか「お前薬やってんな?」と結構な人に言われました。

やってません。やる予定もありません。

 

お客様からも聞かれましたが、なんで痩せようと思ったの?という理由ですが、コロナ禍によってテレワークを始めた人々が外に出なくなった為に太る方が多くなったという記事をよく見かけるようになりました。

昨年のコロナの時は僕は最大で67kgあり、お世辞にも痩せていたとは言えない状態でした。

f:id:bungrose:20210420205317j:plain

2020年4月。何か食べるとすぐ67kgまで増える状態でした

私達文房具屋は緊急事態宣言が発令されても生活必需品取り扱い指定の為、休業要請の対象外の為仕事を休むことはありませんでした。(会社側からの指示で時短営業とか土日休みとかはありましたが)

それにも関わらずここまでブクブク太っているのはかなり問題なのでは?!と思い5月からダイエットを決意。

痩せることにしました。

f:id:bungrose:20210420210024j:plain

4月までの食事。カップラーメンに粉チーズかけて食べたりしてました。

f:id:bungrose:20210420210107j:plain

こういう食事を昼夜繰り返してました。

 

私の友達には普段からスポーツジムに通っている方やダンス等をやっている人がいたので痩せたいけどどうれば良いか素直に聞きました。

言われたのは2つのことでした。

 

・PFCバランスを考えること

・朝昼晩は3食きちんと食べること

 

PFCバランスとはP=タンパク質・F=脂質・C=炭水化物がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のことです。

よくカロリー量が~という話しがあるのですが、カロリーよりもこのPFCバランスを考えて食事をすることの方が重要という話しをされました。

もう一つの3食ちゃんと食べることがなんで大事なの?ダイエットなのにと言われましたが、食事の回数が増えることによって代謝が上がる効果があるからとのことでした。

医療系で働いていた友人に「それ根拠なに?w」とバカにされたのですが、実際体重が減らない時期があり「なんで・・・」と思っていたところにこの助言をいただきました。

それから3食きちんと食べることを守ったら体重が減るようになったのでこれも大事なことなのだなと思いました。

 

PFCバランスについてはYoutuberシャイニー薊さんが解説をしてくれており、またオリジナルの減量食を紹介しているのでぜひご覧ください。

 

 

 

結構簡単な話しで基礎代謝以上に食べれば太り、その逆に食べなければ減るんです。

なのでとりあえず最初の一ヶ月は60kgまで落とそうと決意し自分の年齢・身長で60kgぐらいの人の基礎代謝の人と同じPFCバランスで食事を取りました。

その基礎代謝下記サイトを参考にして計算してその分のみを取るようにしました。

 

 

ダイエットを初めて感じたのは意外とタンパク質を取るのが大変ということでした。

実はこの時期派遣の仕事とかもやっていて重いものを持ったりしていたので筋肉も多少ついていたのでこれを維持しつつ減量したいと考えていたのでしっかりPFCバランスは守っていきたいと考えていたのですがタンパク質の量をきちんと取るのが本当に大変でした。

f:id:bungrose:20210420220830j:plain

朝はご飯少しと温泉卵とプロテインを飲むことにしました。

プロテインは調整なのできちんと計量して朝と夜に分けて飲んでました。

お酒はちょくちょく飲んだり、ラーメンとかもちょくちょく食べてはいましたが仕事のある日はPFCバランスを気にした食事を摂っていたので順調に痩せていきました。

毎月目標体重を決めて徐々に食事を落としていきました。

f:id:bungrose:20210420221515j:plain f:id:bungrose:20210420221534j:plain

3月→9月頃のマスクを着けているときの写真ですが、マスクを着けていてもこんなに違いがはっきりするぐらい痩せたのは本当に嬉しかったです。

9月頃には50kgぐらいまで落ちたと覚えてます。

f:id:bungrose:20210420222619j:plain

10月下旬頃にはここまで落ち、写真はないですが11月頃には45~46kgぐらいをさまよっていました。

そして今の体重はというと・・・

f:id:bungrose:20210420224024j:plain

48→49kgあたりをウロウロしています笑

お金がない月は食事を落としているので47kgぐらいまで落ちますが、今月なんかは外食する機会が多かったので48kgぐらいで安定していました。

高校生の時は39kgぐらいがマックス体重だったのでどうにかして高校当時ぐらいまで体重を落としたいと考えていたのですが、現在はデブ時代よりも筋肉がついたのでこれ以上食事を減らしたりするとせっかくついた筋肉も落ちてしまうので今は現状維持よりまあ少しだけ減量を意識した食事を考えています。

筋肉が付いたのは今まで仕事で持っていた重い物を1つだけじゃなく2つ持つとか、今まで体全体を使って持っていた物を腕の力だけで持つようにしたりとか、仕事を筋トレ代わりにしていたのが原因だと考えられます。

 

文房具で重いものなんてたかが知れてると言う人、そんなことないんですよ。

紙って結構重くて、5冊束のノート60冊とか持つと38kgぐらいです。

ちょっと軽い人間一人と考えるとまあ軽いんですが。

 

こんな感じで私は痩せれましたが、一番良いのは太った状態のままそれを筋肉にするのが一番健康的だと思うのでこれは参考程度にしてください。

これが絶対正解ではなく、人の数だけ体質や正解も違うので自分にあったダイエットライフをお過ごしくださいლ(◔◞⊖◟◔)ლ