なるべく失敗しないパソコン購入の話し【目的別パソコン購入編】

こんばんは

夏兎ロゼと申します。

今回は私が目的別のおすすめのパソコンを独断と偏見で選出した物を紹介していきたいと思います。

 

目的別パソコン購入編では、みなさんがやることに合わせたパソコンを選出しおすすめしていきたいと思います。

 

1.とりあえずパソコンを欲しい人向け

2.テレワークなどを始める社会人の方向け

 

ゲームにおすすめは?だとか、動画編集などをやるのには?という人、いらっしゃると思いますが、僕はそういったことをやるにはゲーミングパソコンとかBTOパソコン(受注生産パソコン)でやるのが一番だと思っているのでここでは書きません。

 

とりあえずパソコンを欲しい人向け

とりあえずパソコンを欲しいあなた。

多分パソコンを触ったのは会社のPCだったり、学生時代に授業で触ったのが最後だったり、ネットカフェや友人のパソコンを触らせてもらったりだけの人だと思います。

パソコンを欲しい人向けにはこちらがオススメです!

12.3インチ

Microsoft社のSurfaceです。

とりあえず欲しい人はceleronで良いのでは?ってなる人がいると思います。

これは逆だと考えてます。

会社のパソコンだとかはi5が使われているので、それと比べて極端にスペックの低いパソコンを購入してしまうと使わなくなってしまったりするのです。

その為、とりま欲しい人向け小さいサイズはこのパソコンをオススメしました。

注意点としては、USB-AコネクタとUSB Type-Cの口が一つずつしかないので、色々繋ぎたい方は別途周辺機器を購入する必要があります。

また、ネット接続も基本はWi-Fi、ない場合はLANコネクタを追加するための機器を用意する必要があります。

 

15.6インチ

DELL社のノートパソコンです。

実はhpのパソコンを購入する前、DELLのノートパソコンも検討しておりました。

とにかく安く、コスパが良いのです。

上記のSurfaceと違い、LANコネクタなど様々なコネクタが付いてるので便利です。

これ一台で済むという点もオススメの理由です。

 

テレワークなどを始める社会人の方向け

テレワークを始めるにあたってパソコンを購入したいあなた。

普段は会社のパソコンを触っていた方はその会社のパソコンよりもスペックの低いものを選んでしまうと仕事の効率が悪くなりストレスになってしまうでしょう。

そこで多分これが快適に仕事するのにちょうど良いのではないか・・・?というパソコンを選びました。

 14インチ

これもDellです。

性能としてはそこまで悪くなく、HDMI端子やMicro SDカードの端子を搭載、更にはwebカメラもついているのでzoom会議ぐらいでしたらこれで事足ります。

ストレージもSSDで容量も少ないわけではないので困ることはないと思います。

残念ながらCD・DVDドライブ、LANコネクタが付いていないので別途購入が必要ですが、USB-Type C端子が付いているので拡張も便利です。

あるけど使わないなこれ、、、という機能があまり付いていないので、必要な物を後から買えば、必要なものだけで構成された環境が作れます。

値段も10万いかないぐらいなのでコスパの良い商品と言えるでしょう。

 

以上です。

え、テレワーク向けは一つだけなの?と思った方。

そうです。一つだけです。

あまりノートパソコンに詳しくなかったので色々調べていたのですが、テレワーク向けで良かったのがDELL社の物のみでした。

他、国内メーカーの製品もあるのですが、値段相応といえない商品ばかりだったからです。

正直、CPUがi5の製品で10万を超える製品はよっぽど保障が手厚いとか画面が大きいとかでないと納得できません。

これは私の考えですが、パソコンやスマートフォンについては国内メーカーは品質がよくないという印象しかありません。

私は初めてのAndroid端末としてArrowsを購入しましたが、半年で動かなくなってしまいました。

修理代金も高かったのでそれからは海外製のスマートフォンしか使わなくなってしまいました。

 

ということで、なるべく失敗しないパソコン購入はこれで終わりです。

パソコン購入で悩んでもし相談したいという方がいらっしゃいましたら、当ブログのコメントもしくは下記SNSの垢にDMを送っていただけますと幸いです。

 

Twitter:@rosesummerrabit

Instagram:@rosesummerrabit

 

ただ、これは持論ですがもしあなたがスペックが微妙でもデザインが本当に素敵で欲しいということであれば買っても良いと思います。

私が使っているhpのノートパソコンを購入した理由はロゴデザインとそのパソコンの形が素敵だったという理由もあります。

なのでそれを否定することはありません。

しかし、そのデザイン重視で購入した結果、自分が想像していた動きをしなかったとしてもそれこそ自己責任です。

スペック等は全て量販店が書いた通りなので(もし違った場合は量販店にクレーム出せば返金・もしくは別の商品との交換を要求できるのでクレームを出しましょう)、それらを読んだ上で高いお金を出して買ったということなので、もしちゃんと動くことを望むのであればやはりそれなりにスペックを重視することも大切です。

 

皆さんのパソコンライフが彩ればと思います!!!