私がHIPHOPにハマったきっかけの話し

こんばんは

夏兎ロゼと申します。

 

今回は僕がHIPHOPにハマったきっかけのことを書きたいと思います。

きっかけは上に貼ったRIP SLYME「Super Shooter」です。

 

ハマった当時は中学二年生でした。

中一の頃に入院をし、戻ってきたら勉強に全く追いつけなかった為捨てていた中学生活。部活は吹奏楽部で鬼のように厳しく、学校に行くのもめんどくさく感じ一週間ぐらい家にずっといる時がありました。

家にいてもやることが無いのでニコニコ動画をひたすら見まくる一日を過ごしていたのですが、そんな時にこの曲と出会ったのです。

感想はもう

「すごい格好いい・・・」

これだけでした。

それまで日本語ラップというのは聴いたことがなかったわけではないのですが、歌いづらい音楽もあるんだなぐらいにしか思っていませんでした。

聴いたことがある曲というと、SOUL'd OUT「To All The Dreamers」HOME MADE 家族「少年ハート」とかアニメで使われていた曲です。

 

RIP SLYMEとの出会いは僕の人生を変えたと言っても過言ではありません。

RIP SLYMEの楽曲を聴いていくうちにどんどんHIPHOPの曲を聴くようになり、BUDDHA BRANDキングギドラRHYMESTERの曲も聴くようになっていきました。

HeartsdalesHALCALIだとかPOPSぽさもある曲も聴くようになります。

f:id:bungrose:20210225234809j:plain

f:id:bungrose:20210225234815j:plain

HALCALIのCDとHeartsdalesのCD

そして色々聴いて行き、今に至るというわけです。

DJを始めたことをきっかけに今度はUSのラップや今まで耳を傾けて来なかった日本人ラッパーたちも聴くようになりました。

その中でもかなり好きな曲はN.W.A「Gangsta Gangsta

ICE CUBEの声・フロウは私が思い描いている海外のラッパー像そのものです。

もしお時間があればすべて聴いてみてください!